なぜ人望がないか?

 なぜ私に友人がいないかは、このブログにまるでコメントが付かなくなった理由と変わらない。
 要は他者のブログにコメントしないから(現実世界では自分から他人に声を掛けないから)が主な理由だ。
 要は積極的でないことが今の枯渇した人望を形成している。今やってるFacebookもこんな感じだ。
 
 そしてせっかくできた友人なり読者なりを自分のエゴで忌み嫌って立ち去らせてしまう癖が私にはあるようだ。こんな奴は救いようがない。
 だから私はとりあえず一人だ。

 とはいえ社会人相手には、とりあえず業務なので
好かれようとするより嫌われないように相手をする。
 で、嫌われないようにするには余計なことを言わないことが一番なので業務以外のことは何も話しかけない。結果、誰とも雑談を喋らず、友人もできない。
 人と接するのはめんどくさい。