
緊急地震速報の音量をオフにした

手持ちのスマホでは初期設定だと音量7で音もバイブも鳴る設定になっている。これが夜中に鳴ると心臓に悪いのでオフにした。

震災ねえ…。阪神、新潟、東北、九州などときてだんだん他人事じゃなくなりつつある。地震大国だからいつかこっちに回ってくるんだろうな、というロシアンルーレット状態だ。

防災袋とか作っておくべきだろう。天災が起きれば学校の体育館が避難場所になるだろうけど、あんな集団生活したらストレスで体調が悪くなりそうだ。まあ車が無事なら車中泊を選ぶだろうな。。

避難時に「水、乾パン、ラジオ」の三品が必須なのはナイナイのオールナイトで知っているけど、着替えなどはもちろん『耳栓、マスク、アイマスク』も必要だろう。今回の熊本地震を機に天災事変が起きたときにどういった生活をするか考えておく必要があると思った。今回は津波原発の被害がなく、必然的に被災者の生活模様を頻繁に報道しているのでよりそういう気持ちを抱かざるをえない。