角栄ブーム

最近は石破氏がダウンタウンの番組で角栄を語って、石原氏が中居の番組で角栄を語っていた。

若者に人気があるバラエティ番組で角栄の魅力を伝え、選挙権が18才まで引き下げられる最初の参院選投票率を上げたいのだろう。

私がリアルタイムで人気があるな、と実感した政治家は小泉純一郎くらい。もっとも今じゃ振り返られるもことなく、悲惨なバス事故や非正規労働者を増やした根幹である構造改革の印象が強く、日に日に印象が悪くなっている。何も考えてなかった。郵政民営化なんてどうでもよかったのにばか騒ぎして、当時選挙権がない学生の私も街頭演説で小泉純一郎を見に行ったほどだ。

十年以上経って思うのはあの時の菅直人は野党の役割をしっかり果たしてたな、とそれだけしかない。

民進党はさっそく山尾氏の不祥事発覚。匿名ブログを国会で世に広める愚策をしたと思ったらもうボロが出て終了ですか。改名してもどうしようもない党だ。